FC ATOMU ACADEMY1DAYサッカースクール

こんにちは!八並です。

1月29日(土)ロスター春日部にて明治安田生命コラボFC ATOMU ACADEMY 1DAYサッカースクールを開催いたしました!
今回のテーマは『パスアンドコントロール』参加してくれた方企画運営に協力いただいた明治安田生命様ありがとうございました!今回参加できなかった方はまたの機会(2月25日)にお願いいたします!

それでは今回のスクールについて振り返りを行いたいと思います。

「パスアンドコントロール」というテーマで行いましたが、皆さんお聞きしたことはございますか❓サッカーにはシュートや守備など他にもいろいろなテーマがある中で「パスアンドコントロール」はセットとして括られています。私の中では「〇〇アンドコントロール」が正しいのかなと思います。

シュートのためのコントロールパスのためのコントロールドリブルのためのコントロールなど様々なコントロールが存在します。
そのコントロールの使い分けができれば試合中に優位に進める事が出来ます。
今回は主にコントロールで相手を交わしてからのパス(シュート)を意識してトレーニングを行いました。
ここだけを聞くと難しいですがサッカーが初めての子にはまずはしっかりボールを止めることから行います!!

ではパスアンドコントロールに必要な大切な要素はなんでしょうか❓コントロールだけで5つ例としてあげますと
1.コントロールの際に軸足がしっかり固定されているか
2.コントロールの際にボールと自分の距離が離れていないか
3.コントロールの際に相手を見れているか
4.コントロールの際に準備が出来ているか
5.コントロールの際に重心が後ろになっていないか

などなど

コントロールでパッと考えるだけでもまだまだあります。この一つ一つの要素をクリアしていくことがサッカーコーチの仕事です。

意識で変わるものからテクニックの向上で変わるものどちらもありますが大切なのは積み重ねです。コツコツと継続することでいつの間にか習得している。
子供達が気づかない間に習得して試合やミニゲームの際に「あれ❓出来るようになってる!」と思えるようにコーチングを行います!

子供たちにはとにかく「褒めます」

「シュートは惜しかったけどコントロールは良かったね!」
「〇〇出来たらもっと良かったけどナイスチャレンジだったね!」

もちろんただ褒めるだけではないですが一つでもいいプレーを見つけて褒めることでモチベーションのアップに繋がれば良いなと思っております。

長くなってしまいましたが「やつなみコーチ」がどんな人か知ってもらいたく書かせてもらいました。

最後に!今春日部あとむのスタッフとして参加してくれている創太と教え子の颯太と記念写真を撮りました!

「告知」

FC ATOMU ACADEMYでは2023年度より春日部市にてサッカースクール開校に伴いスポンサー様を募集しております。

子供たちのユニホームに名前を入れたり会場にお貼りいただくバナーへ名前を入れることが可能です。

詳しくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA