3つに分類してゆっくりとマイペースに更新していきます!!

自己紹介

初めまして!!!

1996年生まれ 埼玉県出身   趣味 映画鑑賞 Youtube 読書 漫画 料理

現在、埼玉県のチームで指導をしており、

日本1のサッカー監督になることが夢です。

←友人にかいてもらいました。 もっと唇が厚いです。笑

経歴

  • 2014年の秋高校サッカーを引退、その後社会人チームを作るために、メンバー集めを開始。
  • 2015年大学入学
  • 2016年にJFA登録を済ませ本格始動しました。
  • 2018年の春からチームが所属する、市のサッカー協会理事に就任。
  • 2018年地区トレセンU-11コーチ就任
  • 2018年夏小学生サッカースクールオープン
  • 2019年12月自ら立ち上げたチームを辞める
  • 2020年3月大学卒業(1年留年しました)
  • 2020年より埼玉県のチームで指導を始める

サッカー監督をしていくうえで、伝える能力を更に成長する必要があると思いこのブログを始めることにしました。

突然ですが、チームの監督がメッシになったらチームは強くなるでしょうか?

答えは分かりません。ただ、サッカー監督がいくら頑張っても試合には勝てません。戦うのは、選手なので選手の力を100%引き出すことが重要ですが、それは容易ではありません。勿論戦術な部分や技術的な部分を、成長することは必要です。ただ、選手の力を最大限に引き出すこと、これこそが監督として一番重要な任務だと思っています。

私が立ち上げたチームでは、立ち上げから一度も勝てなかったチームがありました。そのチームと試合する前の、チームミーティングで選手に本気で話しました。人の為、仲間の為に戦うことがチームに足りてないことを話した結果1-0で初めて勝利しました。(前の試合では4-1で敗戦)

この時に思いました。

サッカー監督がいくら、戦術的なことや、技術的な部分の成長が成功したとしても、それが結果に直接つながるわけではないということに。

しかし、戦術的な部分でのチームの成長は、必須です。

より戦術的な部分を考え、戦術的理解を高め、このブログを通し伝える力を高めていくことが、ブログの狙いです。

サッカー以外にも、これはお勧めしたい!と思うものも上げていきますのでそちらもよろしくお願いします!!!