第0回forty-fiveあとむで繋がる地域の輪

こんにちは!春日部あとむの八並 洸仁です!3月31日にあとむとして初めての地域貢献活動を行いました!

今回は、春日部駅西口周辺のゴミ拾いを行いました。
選手達は3チームに分かれて集めてもらいましたが、、意外とゴミがたくさんあることに気づきました。普段何気無く通っている所にもたくさんありました。
もう一つの大きな気づきは個人でゴミ拾いを行なっているかたが何名もいらっしゃいました。選手達は「ライバルがいました(笑)」と冗談混じりに報告に来ましたが、やってみないとわからないことがたくさんありました。

さて今回は初めての奉仕活動でしたが、何故やるのかについて触れていきたいと思います。包み隠さず話そうと思います。
それはチームとして強くなりたいからです。

何故  奉仕活動=強くなる  なのか

その理由は大きく2つあります。

①地域の方に知ってもらう
これが一番です。僕達春日部あとむは、まだまだ春日部市の方々に認知していただけていないからです。「サッカーで春日部市を盛り上げる」そのためにはまずは沢山の方に認知していただく必要があります。
そのためにもピッチ内やSNSでの活動だけではなく、多くの方に知っていただけたらと思います。
知っていただいた中から、将来「春日部あとむに入りたい!」という未来ある子供達や、「春日部あとむを応援したい!」につながったら嬉しく思います。
次回からは地域の方も自由に参加できますので是非ご参加下さい!!

②自分達の存在意義とは
自分達の存在意義はなんだろう?
「春日部あとむ」は必要なのか。「自分達が満足する」だけではチームの未来はありません。
「サッカーで春日部市を盛り上げる」ために自分達は今何ができるのだろう。
「応援してください」その気持ちだけでは一方通行ではないだろうか。なので出来ることからはじめてみようと思いました。
春日部あとむという存在が地域に必要とされ応援してもらう存在になるために。

以上が理由です。

そして今回のコンセプトは!!!

forty-fiveあとむで繋がる地域の輪

地域の皆様とあとむで繋がってもらえたら嬉しく思います!!
あとむと繋がるのはもちろんのこと地域の方同士の交流ができたら良いなと思います!
「forty-five」とは? 45分です!
サッカーチームにちなんで45分の奉仕活動として行わせていただきます!
今後は2ヶ月〜3ヶ月に1回のペースで行なっていきますのでその時は是非ご参加お待ちしております!!

埼玉県のホームページにも紹介されています!

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0507/seiso/ksk033.html